シウマイの崎陽軒(横浜市西区高島2)が、「ひょうちゃん」の誕生70周年を記念した特別企画を1月23日から開始する。70周年記念ロゴ入り特別包装のシウマイ製品が販売されるほか、98種類の「70周年記念ひょうちゃん」が封入される。
「ひょうちゃん」は、1955(昭和30)年に誕生したシウマイのしょう油入れ。元々は白い無地の磁器製だったが、漫画家の横山隆一さんが「目鼻をつけてあげよう」と表情を描いたことで、愛らしいキャラクター「ひょうちゃん」として親しまれるようになった。
今回の70周年記念ロゴには、「ひょうちゃん」が打ち出の小槌から登場する縁起の良いデザインが採用されている。
記念企画では、「70周年記念ひょうちゃん」が、7色のレインボーカラーと7種類の異なる表情が組み合わさり、全98種類(大小各49種)封入される。また、全体の一部には金色の「70周年記念ひょうちゃん」14種類(大小各7種)が封入される。
対象のシウマイ製品は、神奈川・東京を中心とした直営約160店舗、東京駅などの委託店舗、期間限定の催事店舗で購入できる。
広報・マーケティング課の長谷川さんは「どんな『ひょうちゃん』が出てくるかは製品を開けてのお楽しみ。超レアな金色が入っているかも」とコメントしている。
企画は2025年8月末まで実施する予定。特別包装や「70周年記念ひょうちゃん」がなくなり次第終了となる。