横浜の歴史的建造物やまちの魅力をピアノの音色で伝えるコンサート「コンサート in ヘリテイジ『ビアノが案内する横浜の歴史と街』」が2月1日に、山手の西洋館「ベーリック・ホール」(横浜市中区山手町)で開催される。
同コンサートは今回が10回目。ピアニストは後藤泉さん。後藤さんは桐朋女子高等学校音楽科を経て桐朋学園大学ピアノ科卒業。同大学アンサンブル・ディプロマコース修了。これまでにウィーン・フィル首席奏者を始め、海外のトップ奏者と数多く共演するほか、ソリストとしても活動。飛鳥llの船上でのコンサートなどさまざまな形でのコンサートも好評を博している。
当日曲は横浜の歴史と関連がある楽曲を演奏する。曲と歴史の関係などの解説は横浜市脱炭素・GREEN×EXPO推進局職員の長谷川正英さんが、司会は、コンサートを主催する横浜歴史資産調査会(中区相生町3)常務理事の米山淳一さんがつとめる。
会場のベーリック・ホールは、1930(昭和5)年にイギリス人貿易商B.R.ベリックの邸宅として、アメリカ人建築家J.H. モーガンによって設計された。戦前の横浜における外国人住宅の中で最大規模の建物。
担当者は「クリーム色の壁とオレンジ色のタイル屋根が印象的な、スパニッシュスタイルを基調とする優雅な空間でピアノ鑑賞を楽しんで」と来場を呼びかける。
開催時間は14時~16時30分。参加費は3000円。申し込みは延長し受付中、定員に達した場合は締め切り。