シウマイ製造販売の崎陽軒(横浜市西区高島町2)は、12月1日から25日まで、同社製品に添付している醤油入れに期間限定のデザイン「クリスマスひょうちゃん」を導入する。
「ひょうちゃん」は、同社がシウマイ製品に添付している白いひょうたん型の醤油入れの容器に描かれたキャラクターで、現在48種類、紺1色で展開している。今回はクリスマス限定のデザインとして、表情のそれぞれ異なる同キャラクターがサンタクロースに扮した柄や聖歌隊に扮した柄、クリスマスツリーを抱える柄など7種類を導入し、色も「クリスマスらしく」緑色を使用した。
期間中、同社製品の「昔ながらのシウマイ」「特製シウマイ」「えびシウマイ」「かにシウマイ」「海鮮シウマイ」に通常絵柄か限定絵柄のどちらかの醤油入れが添付される。限定絵柄の容器の添付率は「企業秘密」(同社)だが、同社では「クリスマスシーズン中の横浜土産として横浜の観光を盛り上げる一助となれば」と話している。限定容器の添付は25日の製造分まで(販売は賞味期限期間内)。
同キャラクターは1955年、「フクちゃん」を書いた漫画家横山隆一さんが、いろは48文字にちなんだ48種類の表情を描いたことで始まった。その後イラストレーターの原田治さんがデザインした2代目ひょうちゃんを経て、2003年、15年ぶりに初代ひょうちゃんの表情が復活した。