3月閉所の「ヤングジョブスポット」が民間企業支援で再オープン

閉所前の「ヤングジョブスポットよこはま」

閉所前の「ヤングジョブスポットよこはま」

  • 0

  •  

 特定非営利活動法人ユースポート横濱(岩永牧人理事長)は5月1日、若者の就労支援施設「ヤングジョブスクエアよこはま」(横浜市西区北幸2、TEL 045-316-1885)をリニューアルオープンする。

[広告]

 同施設は、3月24日に閉所した、厚生労働省が設置した若者の就労支援機関「ヤングジョブスポットよこはま」が、民間企業の支援を受けて独自に再オープンするもの。閉所が決定し、施設関係者や利用者の不満や不安の声を知り、人材サービス会社の日総工産(港北区新横浜1)が協力を申し出た。今後は、設備、運営の資金を同社が支援し、運営は同団体が担当する。開所時間は11時15分~19時。日曜・月曜・祝日は休館。4月24日よりプレオープンとして、来所相談等の業務を開始する。

 施設を支援する日総工産では「横浜で36年間事業を展開している当社として、地域に役立ちたいという思いと、人材ビジネス会社として、就業に悩みを抱える若者への支援という社会貢献の視点から支援を決定した」と話している。

 岩永理事長は、「全国14カ所あったヤングジョブスポットのうち12カ所が閉鎖となった。横浜はNPOと企業のコラボレーションで事業が継続できた。このような運営モデルが全国に広がっていくといい。今後は、民営の施設としてさまざまな企業との連携を深め、若者と企業との接点をつくっていきたい」と話した。

 ユースポート横濱は、ヤングジョブスポットのスタッフが中心になって結成されたNPO法人。ヤングジョブスポットは、同じビル内に横浜市が2006年12月に、ニートやひきこもりの支援機関「よこはま若者サポートステーション」を設置したため、厚生労働省に隣接地域に類似の若年者支援施設があるため施設は不要と判断され、今年3月に閉所していた。

ユースポート横濱
日総工産株式会社よこはま若者サポートステーション関連記事(ヨコハマ経済新聞)

  • はてなブックマークに追加

ヨコハマ経済新聞VOTE

2025年の横浜DeNAベイスターズ、あなたのリーグ順位予想は?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース