オフィシャルショップ「ザ・ベイスターズ」(横浜市中区真砂町3)で、美術工芸制作会社「エトルスコ」(横浜市中区元町1)代表の寺道健一朗さんが制作する横浜ベイスターズのロゴをモチーフとしたレリーフパネルを販売している。
同商品は合成樹脂製で、縦=20センチ、横=40センチ。ベイスターズカラーのブルーのパネルに「Bay Stars」の文字が浮き出たもので、同店で500部を限定販売する。価格は2,800円。
同店は「5月初旬から販売しており40部ほど売れ、年配の方がよく購入する。今まで取り扱かわなかった新しいタイプのファングッズ」と話している。
日本とイタリアに拠点を置きハリウッド映画のポスターなどを手がける「エトルスコ」代表の寺道さんは「このロゴは芸術的な曲線のバランスを持つので立体にしたとき映えると思った。また自分が横浜出身でベイスターズファンということもあり制作した。今後も開港150周年に向けて横浜らしい作品を作りたい」と話している。
「ZAIM CAFE」(中区日本大通34)では6月10日まで、寺道さんがこれまで制作した広告物やオリジナルアートポスターなどのレリーフ・ディスプレイ作品を展示する「エトルスコRELIEF展」が開催されている。
レリーフ・ディスプレーはイタリア・フェレンツェで確立されたもので、手作り工芸技法と最先端の技術が融合した立体印刷物。同商品も同じ手法で制作され、寺道さんが文字の型を石こうで取り、提携するイタリアの工房で熱成型されたもの。
オフィシャルショップ「ザ・ベイスターズ」
エトルスコZAIM
関連記事[横浜ベイスターズの工藤公康選手のリアルフィギュア発売]