横浜市消防局と横浜ウォーカー、崎陽軒(横浜市西区高島2)のコラボレーションによるレトルトカレーBOX「横浜市消防局×横浜ウォーカー×崎陽軒コラボ 横濱かりぃ ローリングストックBOX3個入」が1月8日から限定発売されている。
同商品は、横浜市消防局のSR(特別高度救助部隊)の車輌をモチーフにした特別カートンに崎陽軒のレトルト商品「横濱かりぃ」3個を詰めたもの。備蓄食糧として使えるローリングストックBOXの販売を通じて、防災意識の啓発、ローリングストック法の認知度向上を図る。
ローリングストック法とは、普段から食べ慣れた食品を多めに購入しておき、それを定期的に消費し、消費した分だけ補充する備蓄法。食べながらそなえる新たな非常食の備蓄法で、賞味期限の短い食品でも非常食として扱える利点があるほか、食べ慣れた味は災害時のストレスを軽減するといわれている。
崎陽軒の高井未希さんは「横濱かりぃは、オーブンで焼き上げたシウマイを本格的なカレーソースで煮込んだシウマイの食感とうま味を楽しめる一品。今回のコラボレーション企画を通じて、ローリングストック法を多くの市民の方に知ってもらい、防災・減災意識の向上に少しでも役立ちたい」と話す。
価格は1,250円。3,000セット限定。販売店舗は市内の崎陽軒直営63店舗。