象の鼻テラス(横浜市中区海岸通1)で9月23日、パパと娘がドレスアップし、ダンスを楽しむ「2017 YOKOHAMA INTERNATIONAL Daddy Daughter Dance」が開催される。
「Daddy Daughter Dance」は、アメリカで父の日に合わせてよく行われるイベント。普段忙しい父親が娘と水入らずで過ごす時間を提供し、女の子の自己肯定感を高めようと、横浜市内で暮らす外国人の母親や、外国人の夫を持つ母親が中心となって企画した。
当日は、ビュッフェディナーや、父と娘のツーショット撮影、英会話レッスンやジムの家族メンバーシップが入札できるサイレントオークションなど、さまざまな企画を用意。イベントの売り上げは、児童虐待防止や子どもの自己肯定感育成のための活動に寄付する。
実行委員会は、「横浜にはさまざまな人々が住んでいて、その多様性を実際に見て感じることは、子どもにとっていい刺激になる。差別や先入観を生み出さないためにも、国際交流の垣根を低くしたい。英語ができなくても、日本語が分かる人がいるので大丈夫。お母さんたちには、息子さんやママ友達と出かけたり、お一人様の自由時間を楽しんでもらえたら」と話している。
開催時間はプレイベント=13時~17時、ダンス=18時30分~22時。参加費はパパと娘(4~12歳対象)のペア一組8,000円(娘の追加参加は一人2,000円、おじさんや祖父との参加も歓迎)。チケットはメール(YokohamaDDDance2017@gmail.com)で事前申し込みまたはYC&AC(横浜カントリー&アスレチッククラブ、中区矢口台11)受付で19日まで購入できる。