横浜DeNAベイスターズは、2020年シーズンの開幕日は6月19日になると発表した。25日、日本プロフェッショナル野球組織(NPB)および、12球団の代表者が参加して行われた会議で決定した。
3月20日に開幕予定だったプロ野球公式戦は、新型コロナウイルスの影響により4月10日以降に開幕を目指していたが、再び延期となっていた。6月19日の開幕から当面の間は、新型コロナウイルス感染状況を鑑み、無観客での開催とする。
同球団監督のアレックス・ラミレスさんは「ついに開幕の日程が決まり、大変うれしく思います。我々も、この決定をとても楽しみにしていましたし、何よりファンの皆さんも楽しみにしていたと思います。シーズンがもうすぐ開幕することを考えると、とても興奮しています」と話し、今年の目標を「セ・リーグ優勝、そして日本一です。我々にとって素晴らしいシーズンにしましょう!」と掲げた。
選手会長の石田健大さんも「リーグ優勝、そして日本一になれるよう、チーム一丸となって戦っていきます!ファンの皆さん、変わらぬご声援、宜しくお願いします」とコメントした。
球団代表の岡村信悟さんは「まずは2020年のプロ野球を開幕することができること、嬉しく思うとともに、これまでご尽力いただいた関係者の皆様に感謝申し上げます」と述べるとともに「ファンの皆さんの熱い応援を球場で聞くことができないことは寂しく残念ではありますが、優勝を目指し、全力で戦いますので、ご自宅から熱い応援を、宜しくお願いします」と呼び掛けている。
リーグ優勝が実現すれば、1998(平成11)年以来、22年ぶりとなる。