相鉄グループの相鉄ホールディングスは「相鉄レコードプロジェクト」で、利用者からの投稿をもとに相模鉄道線(以下、相鉄)全26駅の歌、全26曲を作成し、2月26日に全曲を発表する。
同プロジェクトは、昨年11月30日に相鉄・JR直通線開業1周年を記念し、相鉄線沿線の「好きなところ」を募集した。これらをもとに、シンガーソングライター・ましのみさんが、相鉄線全26駅の街の魅力をテーマにした歌詞と曲を書き下ろした。
26曲は3回に分け、2月12日発表のPart1で海老名~二俣川間の8駅(8曲)、19日にPart2として湘南台~二俣川駅間の7駅(7曲)、26日にPart3の二俣川~横浜・羽沢横浜国大の11駅(11曲)が完成披露される。
各曲は、各駅間の乗車時間に合わせた長さの楽曲になっており、プロジェクトの特設サイトおよび相鉄グループのYouTubeチャンネルから動画として視聴できる。歌の背景に流れる動画は各駅間の車窓を映している。
担当者は「音楽と車窓が同期するようになっているのでぜひ、相鉄線に乗ってこの曲を聴いてみてください」とコメントする。
楽曲はプロジェクトの特設サイトおよび相鉄グループのYouTubeチャンネルから動画として視聴可能。