横浜に拠点を置く音楽活動支援団体のNPO法人「アークシップ」(横浜市中区常盤町1)は、高校生だけが参加できる音楽祭「KANAGAWA HIGH-SCHOOL MUSIC LAND vol.2」の出演者を募集している。
高校生バンドによる音楽祭「KANAGAWA HIGH-SCHOOL MUSIC LAND」が出演者募集
同イベントは、新型コロナウィルスの影響により高校の文化祭が中止となり、軽音学部の発表の機会が減っていることから、今年2月に「関内ホール」で初開催した。いまだに好転する兆しが見えない中、「高校生バンドに演奏の機会を作りたい」と2回目を企画。今回は8月12日に「KT Zepp Yokohama」(西区みなとみらい4)で開催する。
「KT Zepp Yokohama」は2020年7月にオープンした、2,146人収容可能なライブハウス。地元・横浜出身の「クレイジーケンバンド」や、ロックバンド「ナイトメア」や「氣志團」、歌手で声優の小林愛香さんなど、著名なアーティストらがステージに立つ。
アークシップ代表の長谷川篤司さんは「演奏を通じて『バンドメンバー自身が楽しむ』ことはもちろん、来場者も配信を見ている人も『演奏を見て楽しい』と感じてくれるような音楽祭を目指す」といい、「大人の1年と、高校時代の1年では濃密さが違う。思うようにバンド活動出来ない高校生に少しでも良い機会を作りたい」と話す。会場「KT Zepp Yokohama」については、「むしろ自分が出演したい」と笑う。
出演組数は8~10組程度で、出演時間は1組10分を予定。応募資格は8月末の段階で高校1年生~3年生であること。応募締め切りは6月22日で、音源データまたは動画データでエントリーする。応募料と参加費は無料で、応募者多数の場合は抽選となる。