客船ターミナル施設を伴う「食」の体験・体感型の商業施設「横浜ハンマーヘッド」(横浜市中区新港2)は、同施設での新型コロナワクチンの接種者を対象とした優待サービスを実施している。
同施設は「武田/モデルナ」製の新型コロナワクチンの大規模接種の会場となっている。施設でのワクチン接種券または接種証明書の提示により、施設内店舗で割引サービスや、ドリンクやトッピングなどの無料提供を行う。
横浜市は、12歳以上のワクチンの「2回目接種率」が8割を超え、予約を取りやすい状況になったことから、11月以降、大規模接種会場を順次閉鎖していく事を発表している。「横浜ハンマーヘッド」でも「1回目接種」の受付は11月7日に終了する。
ワクチンの予約はLINEの予約や市の専用ダイヤルで予約することができ、現在は会場到着後の予約も可能。11月8日以降は「2回目接種」の受付のみで、電話で予約となる。
横浜ハンマーヘッドは1914(大正3)年に新港ふ頭の西側の突堤に整備された日本で最初の湾港荷役専用クレーンの「ハンマーヘッドクレーン」から名前を取った。5階建ての客船ターミナルを中核に、「食」をテーマにした体験・体感型の商業施設と、ハンマーヘッドクレーンを中心とした開放的な空間「ハンマーヘッドパーク」、滞在型のリゾートホテル「インターコンチネンタル横浜 Pier8」からなる複合施設で、今年開業2周年を迎える。
館長の野口敬之さんは「ワクチン接種や2周年イベントを通してより多くの人にハンマーヘッドにお越しいただき、食を楽しんでほしい」と話す。
接種の実施時間は11時~19時45分、金曜休み、12月5日まで。