桜木町駅前の商業施設「コレットマーレ」(横浜市中区桜木町1)6階に、「牛カツ京都勝牛 コレットマーレみなとみらい店」が2月1日にオープンした。
牛カツは「肉のうま味を最大限に引き出す」ためにと、ミディアムレアで調理する。牛肉本来の味にこだわり、部位ごとに最適な産地・品種・畜年数を吟味している。部位は「名物白・サーロイン」「元祖赤・ロース」「タン」「ヒレ」「黒毛和牛」の5種類から選択可能。
通常の店舗よりもテーブルサイズと席間を広めに配置した内装で、窓側の席からは桜木町の景色・夜景を眺めることができる。壁面には和傘をモチーフとした大きな壁面アートを配置する。
同店担当者は「肉の中でも赤身のうま味が堪能できる、創業以来こだわり続ける自慢の一皿『元祖赤・牛ロースカツ膳』がおすすめ。ラインナップの中でも珍しい『厚切り牛タンカツ膳』は、牛タン特有の心地よい歯ごたえを存分に楽しめるよう厚切りにこだわった、タン好きにはたまらない逸品」とコメントしている。
「牛カツ京都勝牛」は2014年に京都で創業。国内50店舗以上、海外4拠点に20店舗以上(2022年2月現在)を展開する牛カツ専門店。海外では韓国、台湾、カナダ、香港の4カ国に展開している。
営業時間は11時~23時。