オンライングループ「I LOVE YOKOHAMA【横浜】」は、サンタクロースの姿で街を清掃するイベント「ハマッ子 サンタ記念日」を12月3日に開催する。
サンタクロースが「ゴミをプレゼントに交換」して子どもに手渡す
I LOVE YOKOHAMAは、横浜が好きな有志によるネットワークで2004年4月に結成。清掃などの地域貢献活動やまち歩きの企画などに取り組んでいる。サンタ記念日は2006年に始まり今年で17回目。
10時30分に関内駅南口に集合し、サンタやトナカイなどのクリスマス衣装を着た有志がゴミを拾いながら、横浜の街歩きをする。
コンセプトは「サンタさんがゴミをプレゼントに変えてくれる!」。道行く子どもたちにも、ゴミ捨いを呼びかけ、捨ったゴミを渡すと、サンタクロース姿の参加者が「ゴミをプレゼントに交換」して子どもに手渡す。
「横浜が好き」という思いがあれば居住地や年齢などの参加条件は問わない。トング・ゴミ袋などの清掃用具は主催側が用意する。
I LOVE YOKOHAMA代表管理人の佐藤勇さんは「横浜の冬の風物詩として定着してきた感がある。16年前にプレゼントをもらった子どもも大人になっている。サンタさんとの思い出がごみを捨てる大人を少なくしていくと思う」とコメント。
「既に114人の参加登録を頂いている。サンタ衣装は歓迎するが、参加に必須では無いので気軽にお越しください」と参加を呼びかけている。
清掃活動は13時まで。雨天時は10日に順延。