食べる 見る・遊ぶ

崎陽軒が「シウマイ弁当」デザインの弁当箱 オリジナル「シウマイ弁当」楽しんで

  • 1065

  •  

 崎陽軒(横浜市西区高島2)は、2月22日に「シウマイ弁当お弁当箱&お箸セット」を発売開始した。

「シウマイ弁当お弁当箱&お箸セット」の「お箸セット」

[広告]

 弁当箱のふたには同店が1日約2万7,000個を売り上げる看板製品の「シウマイ弁当」のパッケージデザインをプリント。サイズは約20センチ×15センチで、シウマイ弁当とほぼ同じ。厚みは約5センチで、約3センチのシウマイ弁当よりやや深い。崎陽軒の弁当についている割り箸をイメージした「お箸セット」が付属する。

 同社広報・マーケティング部の柴田菜都美さんは「オリジナルグッズはいつもお客さまにどう喜んでもらえるかを考えて社内で企画している。崎陽軒のシウマイを使ってオリジナルの弁当を家庭で楽しんでいる声が届いていたので、リアルな弁当箱があったら、より楽しんでいただけるのではと考えた」と話す。

 仕切りと当箱の中の空気圧を自動調整しフタの吸い付きを防ぐ吸排気弁付き。食器洗い乾燥機使用可。電子レンジ使用時はフタを外す必要がある。

 「切り昆布と千切り生姜」のための専用スペースの区切りはないが「それも考えたがなかなか難しかった。シンプルな形状の仕切りにした」という。

 通信販売と通信販売およびロードサイド店を中心とした一部店舗限定で発売。通信販売分は用意した初期入荷分は「想定以上の反響があった」とのことで即日完売した。店舗のみ23日も入荷予定がある。

 価格は2,680円。数量限定ではなく通年販売を予定だが、再入荷の予定は未定。横浜市内の取扱店舗は、崎陽軒本店ショップ、綱島店、キュービックプラザ新横浜店、環2下永谷店、横浜日野店、川辺町店、二俣川さちが丘店、環2市沢店、プチミュージアムショップ、伊勢佐木モール店、中華街シウマイBAR店、中華街大通り店、戸塚ぐみざわ店、戸塚崎陽軒ショップ、立場店。

ヨコハマ経済新聞VOTE

あなたやあなたの関わるイベント・店舗などは、これまでに何回ヨコハマ経済新聞に掲載されたことがありますか

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース