「相鉄・東急直通線」しゅん功開業式典が3月5日、新横浜駅で開催された。
相鉄・東急新横浜線の情報をまとめた「相鉄・東急新横浜線 ご利用ハンドブック」
式典では、鉄道・運輸機構の河内隆理事長、相模鉄道の千原広司 社長、東急電鉄の福田誠一社長が主催者としてあいさつ。
来賓の斉藤鉄夫国土交通大臣と菅義偉衆議院議員と黒岩神奈川祐治知事、山中竹春市長が祝辞を述べた。山中市長は「10年を超える事業期間を経ていよいよ開業」と関係者に祝意と謝意を伝えた。
あいさつと事業紹介の後、テープカットとくす玉の開披には相鉄の「そうにゃん」と東急の「のるるん」も並んで参加。くす玉からは「祝 相鉄・東急直通線 しゅん功開業」の文字が現れた。
機構職員から相鉄・東急両社の運転士や車掌らへの花束贈呈がホームで行われ、相鉄駅長と東急駅長の発車合図で新横浜駅・新綱島駅間の試乗列車も運行。式典参加者は車両に乗り込み、笑顔をみせていた。
相鉄・東急直通線の開業は3月18日。東急電鉄は相鉄・東急新横浜線の情報をまとめた「相鉄・東急新横浜線 ご利用ハンドブック」(20ページ)を東急線の各駅構内の東急インフォメーションポケットなどで無料配布するとともに、同社ホームページでも公開している。