元町のクラフトマンストリートにある「cafe Le Havre(カフェ ル・アーヴル)」(横浜市中区元町1)が7月7日、5周年を迎えた。
「カフェ ル・アーヴル」メニューイラストは横浜在住クリエーターmowさん
コンテナと鉄骨を混合したビル「Le Noir横濱元町(ル・ノワール)」の4階に2018(平成30)年にオープンした同店。店名はフランス北西部にあるコンテナの流通量がフランス最大の港の名に由来する。店主の平沼五郎成基さんは3代にわたり不動産業を営んでおり、江戸時代に西区平沼を開拓した平沼家の子孫、地名に名前が残る「ハマっ子」。
5周年を記念して1日から「大人様ランチ」を発売。コンセプトは「お子様ランチ」のような「あれも!これも!を叶えたオトナのための贅沢ランチ」で、同店のランチメニューの中で人気の高いキッシュに、サラダ、オムライス、ハンバーグ、白身魚のフライを盛合わせた。
平沼さんは「キッシュは生地をパティシェ、中身を料理担当が作る。それぞれの専門性を活かした逸品」と話し、「人気メニューを盛り合わせ、あれもこれも食べたいを全部叶えた」と笑顔を見せる。
サラダのドレッシングは、にんじん・たまねぎなど野菜をメインにしたもので「野菜で野菜を食べる感覚」といい、エビフライではなく白身魚にしたのはアレルギーに配慮したという。併せて、「大人様ランチ」のランチョンマットには、「周年限定ロゴ」を使用するなど、細部にもこだわった。
サラダ・ドリンク付きで、価格は税込み2,300円。