「イオンフードスタイル横浜西口店」(横浜市西区南幸2)が、10月27日にオープンする。
店舗は、ダイエー(東京都江東区東陽2)が運営。1972年に開業して2019年2月まで47年間営業した「ダイエー横浜西口店」跡地に、都市型の新たな店舗として4年ぶりに再出店する。
鮮度にこだわる生鮮やフラワーなど、暮らしを彩り豊かにする品ぞろえで、20~40代の単身世帯や子育て世帯を中心とした層に「便利で驚きのある店舗」を目指し、「おいしく食べて“ココロとカラダ”を健康に」をコンセプトに掲げる食品スーパーマーケット。
同社の国内初の路面店展開で、商品を手に取りゲートを通るだけで決済が完了する買い物スタイルのウォークスルー型店舗「CATCH&GO」を併設。弁当、カップ麺、スナック菓子、飲料など約400品目を販売し、アプリを中心とした買い物体験のほか、AIを使用した発注システムの活用などにより生産性の向上や、リアル・デジタル双方の利便性向上に努めるという。
施設は、CO2フリーでの運営で、都市ガスを燃料として、発生する熱を冷房や暖房などに利用できる「ガスコージェネレーションシステム」を採用。屋上塔屋の屋根に太陽光パネルを設置し、使用電力の全てを実質的にカーボンフリー電力で賄う。
エレベーターホール壁面材には神奈川県産木材を採用し、資材の地産地消に取り組むほか、地域景観の向上を目指し、パルナードに沿って高木を植樹するほか、隣接するビブレ側には地域に根差した樹種を選定し、四季折々の花が楽しめる空間を創出する。
営業時間は7時~23時。
27日の「イオンフードスタイル横浜西口店」を含む第1期オープンに続き、11月27日に9階の「Beauty body Gallery」が第2期オープン。12月15日にグランドオープンする予定。