ホテルニューグランド(横浜市中区山下町10)は、10月29日の「ドリアの日」を記念し、冷凍シリーズの「シーフードドリア」と「黒毛和牛のビーフストロガノフ」をセットにした「ドリアの日特別セット」を用意する。
「ドリアの日特別セット」 ドリア発祥「ホテルニューグランド」
「ドリア」は、同ホテルの初代総料理長サリー・ワイルさんが、滞在していた銀行家から「体調が良くないので、なにかのど越しの良いものを」との要望を受けて即興で創作したホテル発祥のメニュー。
「ドリアの日特別セット」は「シーフードドリア」2個と「黒毛和牛のビーフストロガノフ」2個をセット、ホテルのロゴのフェニックスをあしらったエコバッグと併せて提供する。「ビーフストロガノフ」はワイルさんがレシピを持ち込み日本に紹介したメニューで、ホテルが受け継ぐ2つの伝統メニューを味わうことができる。
10月29日の「ドリアの日」は2021年7月1日に記念日協会が認定。日付は、サリー・ワイルさんが来日しなければドリアは生まれなかったことから、ワイルさんがスイスから来日した1927年10月29日に定めた。当時は30歳だった。
ホテルニューグランドの担当者は「バターライスの上に、コクのある海老のクリーム煮となめらかな舌触りのグラタンソースをかけ、チーズをふり焼き上げた優しいドリアの味わいは、お客様への『想い』が詰まった伝統の味」とコメントしている。
販売は公式オンラインショップで100セット限定。価格は10,800円。ドリアは本館1階コーヒーハウス「ザ・カフェ」でも提供。