4月29日にオープンする「S.Weil(エスワイル)by HOTEL NEW GRAND」(中区山下町31)は、ベーカリー工房の新商品「ナポパン プレミアム」を販売する。
ホテルニューグランド(横浜市中区山下町10)は、ホテルの初代総料理長サリー・ワイルさんの弟子が作った洋菓子の名店「エスワイル」の名称を受け継ぐ新店舗。
「S.Weil by HOTEL NEW GRAND」のオープンに合わせて販売を開始する「ナポパン プレミアム」は、軽い食感でシンプルな味わいのドッグパンに、トマトの風味豊かなスパゲッティナポリタンをサンドしたパン。 長さは約14センチで幅は約8センチ。価格は972円。
「ナポパン」は、ホテルニューグランド発祥のメニュー「スパゲッティナポリタン」をサンドした総菜パンで山下公園でのイベント開催時に販売した際は1日で500個を販売したという。
スパゲッティ ナポリタンは、ホテルニューグランドの2代目総料理長の入江茂忠さんがアレンジを加えて生み出したメニュー。戦後、米軍の将校宿舎として接収されていたホテルニューグランドで、米兵たちが食べていたケチャップスパゲッティをヒントに、「ホテルで提供するに相応しいスパゲッティ料理を作ろう」とオリジナルソースを完成させて提供した。ニンニクと玉葱のみじん切りを飴色になるまで炒め、生のトマト、水煮のトマト、トマトペーストを加え、 ローリエとオリーブオイルを入れてソースを作り、トマト本来の味わいを生かし、野菜から出る甘みを生かした風味豊かな味わいが特徴。
エスワイルでは、ホテルベーカリー工房の自社製パンを販売。タワー館「ル・ノルマンディ」で朝食時に提供しているクロワッサンやシナモンロールに加え、バケットやバターロール、季節ごとに変わるブレッドシリーズなどを販売する。
新たなブランド商品として、コーヒーの香り立つ味わいが魅力の「モカルーロ」や、バターを練り込んで焼き上げる「ブリオッシュ」、オリジナルコーヒーのほか、ホテルニューグランドブランドとして販売している冷凍食品など、多彩な商品を展開していく。
営業時間は10時~19時。