見る・遊ぶ 学ぶ・知る

みなとみらいホールで避難訓練コンサート 演奏中の災害を想定

横浜市消防音楽隊

横浜市消防音楽隊

  • 10

  •  

 横浜みなとみらいホール(横浜市西区みなとみらい2)が2月17日、避難訓練コンサートを開催する。

[広告]

 「避難訓練をもっとリアルに、観客を入れて行う」という趣旨で開く同コンサート。演奏の途中で地震が発生したという想定で、ホールスタッフの誘導の下、来場者と出演者が避難する。実際のコンサート中に訓練を行うことにより、来場者の防災意識とスタッフの危機対応能力の向上を図るという。

 演奏は横浜市消防音楽隊。同隊のテーマ曲「Bon Voyage」をはじめ、「ハンティンドン・セレブレーション」「勇気の旗を掲げて」「横浜市歌」「戦場のメリークリスマス」「クラリネットキャンディ」「ディズニーメドレー・リターンズ」を演奏予定。訓練をリアルに行うため、どの曲の途中で訓練を行うかは公表していないという。

 会場は大ホール。訓練が始まる前は指定のエリアに着席する必要があるが、訓練終了後は自由な席で以降の演奏を楽しむことができる。

 同ホール担当者は「公演中のコンサートホールは、同じ空間に多様な人が集まっている一つの社会。ご来場の皆様には音楽を楽しんでいただくとともに、当館スタッフに協力して避難、安全を確保する訓練を通じて、災害発生時の行動を考える機会にしてもらえれば」と参加を呼び掛ける。

 開催時間は10時30分~12時(10時開場)。入場無料。全席自由。定員は先着500人程度。入場の際はホームページからダウンロードしたチラシを受付で提示する必要がある。

ヨコハマ経済新聞VOTE

2025年の横浜DeNAベイスターズ、あなたのリーグ順位予想は?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース