【福岡・北九州】新幹線の緊急ブレーキ用に使われている「滑り止め砂」で受験生を応援する企画が、新幹線小倉駅で1月13日に行われた。JR西日本が運行する新幹線には、緊急ブレーキ作動時に車輪とレールの摩擦を大きくするために「セラミック噴射装置」が取り付けられ、車輪が空転しない=滑らせない工夫が施されていることに験を担いだ。当日は、その砂を小袋に分け200個を無料配布。三男が受験を控える40代男性は「すがれるものなら何でもすがる。残された時間を頑張って勉強してほしい」とエールを送った。
横浜・関内周辺のクリエイターによる年に一度のイベント「関内外OPEN!18」のプロジェクトの一つ「MEET関内外」が11月3日、関内桜通り(横浜市中区相生町2丁目と3丁目の間)をメイン会場に開かれている。
横濱ハーバーの直営店などで11月1日、ありあけ(横浜市中区日本大通36)が、ゴディバ ジャパン監修の「黒船ハーバー ドゥーブルショコラ」を発売した。
ゴディバ100周年記念缶に「黒船ハーバー」 6個入りで販売
「ゴジラメガムリオン」、地質遺産に